人気ブログランキング | 話題のタグを見る

137億年

137億年_b0272061_10574731.jpg

NEX-6








137億年_b0272061_10283654.jpg


「137億年の物語」
ゆっくり時間が取れる時に読みたかった本。
宇宙の誕生から現在までの歴史を24時間として時間の経過とともに、
”点”ではなく”線”で丁寧に順序良く辿っていく。
現在の細切れ化した歴史観察を一旦これですっきりクリアにしようという試みだ。

まさしく、歴史の旅!
子供の頃、夢中になって図鑑を読んだころを思い出した。



137億年_b0272061_10284844.jpg


23:59:21
137億年を24時間に換算すると、
人類が誕生して現在まで、わずか39秒しか経過してないことになる。
恐竜の時代ジュラ紀は約1時間に相当するから、人間の歴史なんて細微なものだ。

ちなみにデジタルカメラの誕生は、1986年にキヤノンが「RC-701」を市販(500万円!)したのが初めてだそうだから、
え~と、宇宙歴史を24時間として換算すると、約「0.0005秒」???
まだまだデジタルカメラの歴史は浅いのね(~o~)


NEX-6
by ilovedart | 2013-01-04 11:04


漕ぎごろ


by ilovedart