<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

限界

b0272061_22381530.jpg


写真は、自分が想像できなかった、自分を超えたものが表れる。
by ilovedart | 2012-11-30 22:55

MOW

b0272061_2152253.jpg


More
by ilovedart | 2012-11-29 21:53

Canon T50

b0272061_221314.jpg


中学生のころだっただろうか、親におねだりして買ってもらったカメラ。
実家で大切に保管はされないだろうから、たぶんほったらかされていたのが良かったのだろう。

当時、家族旅行では俺がカメラマン担当だった。ような気がする。
あの頃はカメラと言えば記念撮影用としか考えてなかった。たぶん。
だから、おそらくこのカメラで撮った写真のほとんどが家族が並んだ写真ばかり。事実。

今ではペンタプリズム部へ機種名が記してあるのは珍しい。
ちなみに1983年のグッドデザインの大賞を受賞したそうです。

今度使ってみよう。家族を並べて。
by ilovedart | 2012-11-27 22:48

棒立ち

b0272061_21401857.jpg


More
by ilovedart | 2012-11-26 22:46

刺激

写真について思うこと。

これはiphone5で撮った駐車場。

b0272061_2126668.jpg


そこにはガラーンとしてあるはずのものがない。
そう、普通は駐車場には車があるがそれがない。
だから、「不可思議な発見」だと思った故にシャッターを切った。

しかし、こうして見る絵は、「普通」。
車がないことを説明して初めて「そういえばそうだね」と思う。

次に、この写真をiphoneアプリで加工してみる。

More
by ilovedart | 2012-11-25 21:58

ISO12800取得

b0272061_22122336.jpg


ISO 12800

そのままRAW現像した写真です。
ISO12800で手持ち撮影しました。(相変わらず三脚も使わずちゃっちゃっと笑)
1:1で小さなライトにブレがない写真がこれでした。
ISO12800でもノイズフリーだなぁ。自分ではこれでも全然問題ないな。

でも、せっかくLoghtroom4には優秀なノイズ処理機能があるので、ちょっと使ってみた。

b0272061_2213225.jpg


輝度(ディティール)、コントラスト、カラー(ディティール)の5つのスライダーを各々調整し、
最適の組み合わせを見つける。

う~ん、このサイズじゃあまりわからんな。若干眠くなっただけのような。。
通常これで完了だけど、「明暗別色補正」というモジュールで遊んでみる。

b0272061_22181252.jpg


このモジュールは、ハイライトとシャドウ各々の色相を変更できる。
山際に残る夕明かり部分はハイライトで調整。すこーし色相を調整。

どうだろう。
by ilovedart | 2012-11-24 22:27

龍蔵寺の紅葉

b0272061_1251718.jpg



b0272061_1251089.jpg



1枚めはHDRモード
2枚めは不明。たぶんHDR。

HDR撮影だったのかあとから確認できないみたい。
ImageBrowserEXで撮影情報見てもどこにも情報がない。
絵で判断するしかないのか??どうすればいいのだろう?

6DにもこのHDRモードが搭載されてるけど、JPEGのみみたいですね。
Mark3はRAWでもHDR撮れます(*^^)v
by ilovedart | 2012-11-24 12:57

唐様

b0272061_104339100.jpg

by ilovedart | 2012-11-23 10:43

瑠璃光寺

王道の構図ですね。
ここには、カメラマンがざっと15人ぐらいいらっしゃいました。
「すみません」と断りを入れて、手持ちでちゃっちゃっと撮りました。

三脚使ってちゃんと撮ればもっとクリアな絵が出るんだろうな。

b0272061_22213253.jpg


HDR グラフィックモード
by ilovedart | 2012-11-22 22:23

秘密の場所

b0272061_2036192.jpg


b0272061_20361459.jpg




ここは秘密の場所。
今年は一歩遅かった。
by ilovedart | 2012-11-20 20:43


漕ぎごろ


by ilovedart

プロフィールを見る
画像一覧