人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_b0272061_1020257.jpg

NEX-6 ハイコントラストモノクロモード

あけましておめでとうございます

初詣。




初詣_b0272061_10265719.jpg


ここ数ヶ月、5DmarkⅢのサブ機が欲しくて、色々と悩んでいました。
サブ機と言っても予備機ではなく、もっと気軽に持ち出して気軽に撮影できるカメラが僕の思うサブ機です。
iphone5でもその役割は果たせますが、写真は「一期一会」的なところがあるから、どうせ撮るなら少しでも高画質で残したいという思いがあります。
となると、今流行の「ミラーレス機」が適当かな思う。以下いつくか条件を設定してみました。

1.撮像素子サイズができるだけ大型・・・高感度に強い。心強い。
2.AF性能・・・スナップカメラには必要。
3.小型軽量・・・ミラーレス機であれば問題ない。
4.対応レンズも小型か?・・・・ボディーが小さくてもレンズが大きく重いと意味がない。
5.デザイン・・・まあ、これは嗜好だが、僕はどちらかというと「斬新系」が好き。

そして、以下候補。

1.OLYMPUS PEN Lite E-PL5  ・・・なんとなくクラシカルさがおしゃれ。画質も階調性に優れ評判。しかし、操作系が直感的でない。

2.Canon EOS M ・・・EFレンズが使える。キヤノン機だから絵つくりが5DMarkⅢ同じ傾向(ではないか?)。しかし、AFが、、特にテレ側では3秒くらい迷うことがあった。

3.Nikon 1 V2・・・やっぱニコンが好き(~o~)。AF性能はいい感じに早かった。しかし、1形センサーとはいえまだ小さいな。高感度はISO1600はちょっと厳しい。

4.FUJIFILM X-E1 ・・・APS-Cミラーレス最高画質と言われてる。AFはまあまあ。しかし、クラシカルなデザインはかっこいいと思うけど、個人的には斬新さが欲しい。

5.SONY NEX-6・・・APS-Cサイズ。AFは早い、シャッター半押しせずにそのまま押せる感覚。デザインはまさしく斬新。

ということで、「しかし」がないのはNEX-6!!



早速初詣で初撮りしてきましたが、いや~

「ミラーレスなかなかいいじゃん!」。

なんと言ってもコンパクトさがいいですね。
5DmarkⅢは標準レンズ込みで約1.6kgもあるけど、NEX-6はレンズ込みで約480g。片手ファインダーで楽に撮れます。
そして、AF性能がすばらいいですね。僕が鈍感なのか5DmarkⅢと同じ感覚で撮れます。

NEXシリーズには、3,5,7とあって、
3は最軽量、お手軽ミラーレス
5はちょっと背伸びした、ミドルクラス。でもタッチパネルで楽チン。
7は一眼レフカメラライクな質感と操作感。そして2430万画素。
といった区分です。
そして、今回そこの6が登場。
ソニー曰く、NEX-6はNEX-7の下位機種ではないそうですが、次期NEX-7のフルサイズ化を見込んで、
小型軽量(値段も)ミラーレースの最上位機種にするのではないでしょうか?
レンズも今回登場したNEX-6の標準レンズがこれまたコンパクト。
コンパクトなミラーレス機にでっかいレンズつけても本末転倒なので、(まあ、テスト的には有りだけど)
今後は多少画質を犠牲にしてももっとコンパクトなレンズ(特に単焦点)を出して欲しいです。

で、NEX-6はwifi機能も備えてまして、これがまた斬新。
アプリを購入して新機能を追加できます。(最初から装備しないところがソニーらしいが)
早速、いくつかのピクチャーエフェクト追加しました。

とまあ、さすがミラーレス機の先駆者だけあって、成熟したカメラですね。


さて、
元旦初詣で約200枚ほど撮影しました。
早速lightroom4に取り込んでサムネイル表示しましたが、、、、ここで大問題が!!!

「ぜんぜんいい写真が撮れてない。。」

画質云々ではなく、「写真」として「いいぁ~」って感じるものがないのです。

これがお手軽カメラの怖さだろうか。。。

でも、スナップ散歩は楽しいぜっ!


初詣_b0272061_12372630.jpg

NEX-6 ハイコントラストモノクロモード
by ilovedart | 2013-01-02 12:51


漕ぎごろ


by ilovedart